『  奇人倶楽部 ― (2)―  

 

 

 

 

 

 

月が登る頃  ―  路地の奥の店  『 奇人倶楽部 』 の ぼんやりした灯が消えた。

やがて中天から白い月が淡い光を振りまきはじめたが 路地の奥には 濃い灰色の闇が淀んでいる。

あの店は 闇の中に溶け込んでしまった。 見つけだすのは容易なことではないだろう。

 

「 ・・・ 全員集まったか 」

のっぺりした顔の貫録ある老紳士が 肘掛椅子から声をかけた。

「 集まったようね 」

ふわふわした服の中で 化粧の濃い顔が応える。

「 ふふん ・・・ 月に一度の集まり、欠席はないさ。

 もっとも この世にいれば、 だけど ・・・ 来月会えるとは誰も保証できない  」

青年が端正な横顔で嘯く。

「 !  縁起でもないこと 言わないでッ 」

「 現実を述べたまでさ 」

「 だけど        ! 」

「 ― 静かにしろ。  くだらん言い合いのために集まったのではないぞ 」

黒づくめの紳士が ぴしっと言い切った。

「 ・・・ わかったわよ ・・・ さあ 始めましょう 」

「 うむ。 」

肘掛椅子の老紳士が やっこらせ・・・と身体を起こした。

「 皆 ・・・ 今月の < 成果 > はどうだな? 

「 あと ・・・ 8つ よ。 

「 俺は あと11 」

「 私は 10個だ。 」

「 そうか ― ワシは あと一つ。 だがこれがどうもう なかなか・・・ ふう・・・ 

 それで 店の方はなかなか順調と聞くが ? 」

「 ええ ・・・ こんな地味な場所なんだけど 結構客が入ってくるわ。

 ふふふ ・・・ 引っ込んだ場所がかえって気を引くひようね 」

「 その好奇心が 身を亡ぼす、というヤツか 」

「 そうね ・・・ 今 上客を一人、捕まえられそうよ  例の鏡でね 

「 ほう ・・・? 」

「 その鏡なんだけど ― 」

青年が 苦い顔で全員を見回した。

「 ・・・? どうした 」

「 これを見てくれ 」

 コト。  平たい小さなモノが 大理石のテーブルの上に置かれた。

「 ? 例の鏡だろう?  そのアイディアはいい。 若い女たちの間で

 密かに流行っているらしいじゃないか。  ひっそり … とは 存外根強い

 人気になるぞ。  陰に魅かれるのは若い女の常だ。 関心を引く。 」

黒づくめの紳士は 低く嗤った。

「 そうなんだが。 これを ― 」

「 ? 」

他のメンバーは 青年が示した手鏡を覗きこんだ。

磨かれた鏡面には 蜘蛛の巣 が走っている。

「 ・・・ ひっ ・・・! 」

「 な なんだ この ・・・ ひび割れは。 落としたのか 」

「 いや。 ただ写真を取り込んだだけだ。 

「 これは ― このオンナは ・・・ スペクター か? 」

「 ・・・ え 」

誰もが息を呑み、 ひび割れた鏡面の下の写真を見つめた。

「 ・・・ この国の女じゃない な。 」

「 オレの国の女だ。 しかしここに長く住んでいるらしい。

 ごく自然にこの国の言葉を使っていたぞ。 」

「 スペクターなら この店に入ればすぐにわかる はずよ。 一族の匂い! 」

「 うむ。 まったく知りません、という雰囲気だった。 

 興味深々・・ってオーラ満載で来たぞ。 」

「 そう・・・ それで 話している間はどう?  ・・・ マン だった? 」

「 ごく普通の若い女性 というカンジだった。 

 期待に満ち満ちて 写真をだした。  例のペンダント・トップを付けていたが

 とてもよく似合っていた。  あんなによく似合う マン は 珍しい。」

「 それを買っていった男の子は ― 恋人? 」

「 らしい な。 ― あ ・・・ 」

「 なに? 」

「 うむ ・・・ 一瞬手が触れたのだが ― 

「 なにか 感じた? 」

「 わからない。 ただ 衝撃が走った。 」

「 なに?  ・・・ ではやはりそのオンナは我らが一族? 」

「 それが スぺクターの オーラ は皆無 だったのだ。 一族なら すぐにわかる。」

  なに それ。   マン でもなく スぺクター でもないモノなんか いるわけないわ  」

  しかし     」

「 では ― 死者 か。 ゾンビが混じり込んでいたというのか 」

「 いや 生命の温もりは 感じた 確かに。 」

「 じゃあ やっぱり マン なのよ。 」

「 しかし    あんなに店の商品が似合うマンは いるだろうか   そして この ・・・」

イケメン青年は 蜘蛛の巣状にヒビの入った鏡をしげしげと眺める。

「 まさか ・・・    ゴッドの手先   

白い靄を揺らし 女がふるふると身を揺する。

ゴッド とは マン達の長なのだ。

「 ―  わからない。 だが あの女は 不思議すぎる・・・

 ペンダント・トップを買っていった少年は どうだった? 」

「 やたらとドキドキしているオーラが強くて ・・・ 本性はよくわからなかった。

 でも 我々に対する敵対心とかはまったく感じなかったわ。 」

「 う〜〜ん ・・・ 」

集まっている人々は 皆 重い沈黙に浸ってしまった。

  ― ギシ。 肘掛椅子から 大兵肥満の紳士が身をおこす。

「 ・・・ ともかく その鏡を使って ・・・集めるのだ。 

 その女が邪魔をするのだったら ― 消してしまえ。 

「 そうだ。 我々の目的は ―  マンになること ・・・ 

「 うう ・・・ もう人目を避け 太陽の温かさから顔を背け 暗闇を選んで歩くのは

 もう沢山だ ・・・ 」

「 オレたちは ― この星で マン として生きてゆきたい・・・!

 そのためには 我らがスペクターの長、デビル に貢物をささげねばならない・・・」

「 スペクターの名を捨てるための儀式なのだ。 」

「 そのために マンの魂が必要 ・・・ 」

「 そうよ! マン の魂を100集めれば  ! 」

「 マンに なれる ・・・! 」

「 醜いスペクターの < 殻 > を捨てられる 」

「 そのために 罠を張るのだ ― ひそやかに そして 広く 強く  

「 うむ 」

「 そう ね 」

「 この星で 生きてゆくのだ 」

バサ ・・・!  黒づくめの紳士が立ち上がり腕を大きく振る。

 

  ゆらあ〜〜〜り ・・・  薄暗い灯がなぜかゆらゆら壁に大きく影を作った。

 

タピスリーを下げた壁に映るのは 巨大な蛾 狼男 羽ばたく蝙蝠 そして 山椒魚 !

この星の生命とは別の生き物たちが蠢いていた。

 

 

「 ・・・ やっぱり。 ともかくあの茶色い髪の青年の魂を 狩れば  ! 」

集会室のドアの向こうで ごく若い女性が耳を欹てている。

一見してすぐに < 店の制服 > と思しき地味なスーツを着ているが

あまり似合ってはいない。

「 あと一つ。 一つなんだわ。 ― パパ。 待っていて、アタシが必ず・・・

 エサは撒いたわ。 あとは ・・・ 獲物がやってくるのを待つの 」

少女は足音を忍ばせ離れていった。

 

     わお −−−− ん ・・・ どこかの路地裏で犬が声をあげていた。

 

 

 バタン ― 玄関が賑やかに開く。  

「 ただいま〜〜〜  買い出し、行ってきたよ〜〜 」

ぱたぱたぱた ・・・ すぐにフランソワーズが出てきた。

「 お帰りなさい ジョー ありがとう! 

「 えへ・・・ 牛乳と〜お米と〜ジャガイモと〜! そうそうついでにさ

 アイス 買ってきた! 一緒に食べようよ 」

「 あら 冬のアイス? 暖かいお部屋の中で美味しいわね きっと 」

「 だろ? あ っと 先に冷凍庫に入れておくね〜〜 」

両手にパンパンのレジ袋を下げ 彼は身軽にキッチンに飛んでいった。

そしてたちまちリビングに戻ってきた。

「 ありがとう〜〜 ジョー ものすごく助かっちゃう♪ 」

「 カルイ カルイ〜 あ お茶 淹れようか 

「 わたし やるわ。 ジョー 手を洗って 」

「 ウガイもしてきま〜す♪   アイロンがけ してたんだ? 」

「 ええ もうこれでお終いよ。   あ ・・ ジョー ・・・ あの

  このハンカチ 買ったの? 」

フランソワーズはアイロン台の上のハンカチを指した。

「  え? ・・・ それって 」

見覚えがおおいにある青い布だ。

 

   あ。 アレって。 この前、あの店の女の子が届けてくれたのじゃん・・・・?

 

「 ・・・ あ〜   あれ ? ぼくの  じゃなかったっけ? 」

「  同じ色のは あるけど。 ・・・ イニシャル入りの。  わたしが  」

彼女はなんとなく伏し目がちになりハンカチを見ている。

 

   ??  ― !  そ そうだ!!! あれって!

 

やば〜〜〜〜・・・! ジョーの中でアラームが鳴る!

「 あ そ、そうだよね〜  いっけね〜  やっぱ間違いだよな〜

 バイト先でさ〜 誰かのと間違えてもってきちゃった・・・ 返しに行くよ。 」

「 そうなの? じゃあ ・・・ お返ししてね。 」

「 あ  うん。 そうするね。 あのブルーのハンカチは大事な日だけに使うんだ〜 」

「 そう ・・・? 」

「 うん! 」

 

ジョーの < ブルーのハンカチ > は フランソワ−ズ と出会った後

 初めてのバースディにもらった ジョーの宝物なのだ。

 隅に 濃いブルーで イニシャルの刺繍が入る。 

ヘタで恥ずかしいけど・・・ とフランソワーズは照れくさそうに笑っていた。

「 え! き きみがこれ・・・つくったの?? 」

「 刺繍だけ よ。 」

「 う わ〜〜〜〜 おぅ〜〜〜  ぼくだけの世界にたった一つのハンカチだあ〜〜 」

「 ごめんなさい、こんなモノしか用意できなくて  

「 ありがと〜〜〜  これ! 大事にするよ〜〜 」

「 あら 普通に使ってね? 」

「 うわ〜〜〜〜い♪ 」

ジョーにとって とっておきの日 にだけ使う特別なハンカチ となった。

 

「 はい これ。 」

「 ありがとう・・・ 」

きっちりプレスされたハンカチを受け取った。

 

   やっぱマチガイだったんだ ・・・

   うん あの店、 鏡を受けとるついでに返せばいいよな〜

 

チラ・・・っとツイン・テールを揺らしていた少女の顔が浮かんだが すぐに忘れた。

彼の目の前は お日様よりも明るい、愛しい女性 ( ひと ) の

笑顔が ぱあ〜っと輝いているのだから。

 

 

「 え〜と・・・? こっちの路地だったはずだよな〜〜 」

ジョーはきょろきょろしつつ 家と家の隙間みたいな小路の奥を覗いた。

昼の光の下では ほとんど目立たないあの看板がちらっと見えた。

「 あ あった〜〜  やっぱここだよ  」 

 

 ― から〜〜〜ん ・・・  引き戸を開けると低くドア・ベルが鳴った。

 

「 あ あの〜〜〜? 」

目の前には 薄暗い店内の中にぽう・・・っとショー・ケースが光っていた。

「 うん確かにここだよね。  ・・・と 今日もなかなかヒトが出てこないなあ〜 

ジョーは店内に入り、またもきょろきょろ見回している。

「 あの〜〜〜 すいません〜〜〜  ・・・ってやっぱ不思議な雰囲気だよな ・・・

 あ ・・ またあの炎が見えるよ 

彼はそろっとショー・ケースを覗きこむ。

「 燃えてるよ ・・・ でもこの炎は冷たいんだよなあ 」

前回も 目を見張った指輪、透明な宝石から炎があがっている ようにみえる。

そう・・・っと手を翳してみるが 熱を感じるどころあひんやりとさえするのだ。

「 うわ・・・ ホント これって魔法使いの指輪 だよ〜〜  

 これも買いたかっただけど ・・・ ちょっとぼくには手がでないなあ 」

「 ―  お客さまあ〜〜 失礼いたしました。   いらっしゃいませ 〜〜 」

聞き覚えのある声が近づいてきた。

「 あ 勝手に見てて すいません 」

「 いえいえ こちらこそ店を空けまして ・・・ 申し訳ありませんでした。 」

ツイン・テールのアタマが ひょこん、とお辞儀をした。

「 あ〜〜 ぼくこそ・・・ あ この前の店員さんですね?  

「 ― はい ??? 」

若い店員は 目をぱちぱちさせている。

「 あの・・ この前、わざわざこれ・・・ 届けてくれましたよね 

「 ?  ― あ〜〜〜 あの ・・・・ 」

ジョーはごそごそ〜〜 ポケットから小さな包みを取りだした。

「 これ ほら。 ハンカチ。  わざわざ追い掛けて届けてもらったけど・・

 ぼくもほいほい受け取ったけど ― やっぱり違ってて ・・・・

 お返ししますね。 ちゃんと洗濯してアイロンしてきました 」

「 まあ〜〜〜 わざわざ・・・ お客さまが? 

「 え ? 」

「 お客さまがお洗濯なさってアイロンを ・・? 」

「 あ いや  その・・・ ちょっと違うんだけど ・・・ でも

 本当にありがとうございました。  本来の持ち主さんに返してください 」

ぴょこん。  ジョーは丁寧にお辞儀をした。

「 いえ ・・・ そのう〜〜 アタシの方こそ・・・勝手に勘違いしまして・・・

 ご迷惑をおかけしました。 」

ぴょこん。  彼女も深くアタマを下げた。

「 あっは・・・ お辞儀ごっこ お終いにしませんか。

 じゃ これ。 お返しします。 」

「 ありがとうございます  」

彼女は きっちりプレスされた青いハンカチを受け取った。

「 すみません わざわざ ・・・ 」

「 あ あの 今日は 鏡を・・・ ほら あの鏡、もうできてるかな〜って思って

 この前、彼女が写真をもってきたと思います 」

「 ・・・ あ ああ  ああ はいはい ・・・ すぐにお持ちしますので

 少々お待ちくださいませ。 」

ツイン・テールを揺らし、彼女は小走りに奥に引っ込んだ。

「 ・・・ ふ〜ん ・・・ なんか不思議の館だよなあ この店・・・

 グレートとか気に入りそうだな。 あ あのランプとか大人のお店に置いても楽しいかもな〜 」

ジョーは好奇心ワクワクで 店のあちこちを眺めている。

 

「 お客さま ― おまたせいたしました。 」

「 あ ・・・ どうも 」

先ほど彼女が 小さな包みを手に戻ってきた。

「 こちらになります 」

パチ ン。 微かな音と共に鏡が開いた。

「 ? 写真 は・・・? 」

「 ふふ ・・・ ちょっとこうして・・・光を斜めに当ててくださいな 」

「 ・・・ こう ・・・?   あ。  わあ〜〜〜 」

ぴかぴかの鏡面に ゆらゆら〜〜 ジョーの愛しいヒトの笑顔が浮かんできた。

「 わ ・・・ フランの笑顔だあ〜〜 

「 ふふ 彼女さんですか 

「 え! ・・・ え〜と ・・・ はい そうです。 わ〜〜 いいなあ〜 これ 

輝く笑顔に ジョーは改めてほれぼれと見つめなおしてしまう。

 

   えへへ ・・・ いいなあ〜〜〜  

   フラン ・・・ キレイだあ 〜〜

 

「 お客様も如何ですか? 」

「 へ??  これで満足ですが 」

「 ええ ですから ペアで・・ お客さまのお写真入りの鏡をプレゼントなさっては? 」

「 え〜〜〜〜 ぼくのぉ?? い いやあ それは〜〜 ちょっと ・・・ 

 あは ぼくの写真なんかいらないよ きっと 

「 あら そんなことありませんよ? 」

「 いや ・・・ 」

「 それじゃ ご家族の写真とか? お母様にプレゼントなさるのは如何ですか 

  家族記念日 とか お誕生日 とか 」

「 あ〜 ぼく 家族っていないんで 」

「 ・・・ 失礼いたしました。 これ お包みいたしますね 」

「 お願いします。 」

「 少々お待ちくださいませ。 」

「 はい。 あ・・・・ お店の中 見てていいですか 」 

「 どうぞ どうぞ 」

ジョーは 照明を落とした店内をゆっくり歩き回った。

 

    へえ ・・・ 暗い光っていうのもいいなあ ・・・

    陰の部分って なんか ・・・ 惹きつけられる

 

「 お待たせいたしました お客さま  」

「 あ はい 」

ショー・ケースの上には あの鏡が渋い金色の紙に包まれていた。

「 ・・・ ありがとう〜〜 」

彼は支払いを済ませると 包みをそう・・・っと取り上げた。 

「 ここは 本当に不思議なところですね ・・・ なんだか別世界みたい 

 魔法使いの家みたい 

「 うふふ ・・・ 皆 手品みたいなものですわ 

 この世に魔法なんてありません。 魔法使いなんていません。 」

「 そりゃそうだけど 」

「 それに 明るい光の方が ステキだと思いますわ。 

 アタシは ・・・ 暗い月よりも太陽が好き。 明るい太陽が 」

黒い大きな瞳が なぜか淋しそうに瞬く。

「 あ〜 そうだね  」

「 あ・・・ 余計なおしゃべりをしてしまいました 失礼いたしました。 」

「 いや ・・・ いろいろありがとう!  それじゃ 

「 こちらこそありがとうございました。 」

深いお辞儀に送られて ジョーはそのほの暗い空間を後にした。

 

「 ふう・・・ えへへ フラン、きっと喜んでくれるよなあ ・・・ 

 すごく楽しみにしてたし ・・・ でも手品って言ってたけど タネはどうなってる

 のかな 」

大通りにでれば 賑やかな音と色とそして明るい光の洪水だ。

「 おっと ・・・あは なんだか眩しいなあ ・・・ あ この前の花屋だ 

 うわあ ・・・今日もキレイだな 

角の花屋の店先には 春の花の小さな花束がそろっている。

「 陰の魔法もいいけど ― お日様がいいな やっぱ ・・・

 フランはぼくのお日様さ ・・・ えへへ ・・・ 」

 

    アタシは太陽が好き ・・・

 

不意にあの少女の瞳が浮かんだ。 闇よりも黒く艶やかな − 淋しい瞳が。

ジョーの足は 花屋の前でとまった。

「 ・・・ あ あの。 これください。 」

「 いらっしゃいませえ〜〜 あ スミレですね、はい。 」

「 ど〜も・・・ 」

彼は 紫の小さなブーケを受け取ると今きた道を戻っていった。

 

  から〜ん ・・・ ひくくドア・ベルが鳴る。

ツイン・テールの娘は ぱっと顔をあげた。

「 いらっしゃいませぇ 

「 あ あの〜〜  これ! 」

「 え??  あ さっきの??   」

さっき帰ったばかりの客にいきなり深紫色の花束を差し出され ツイン・テールの彼女は

本当に目が飛び出さんばかりに驚いていた。

「 その・・・ これ ・・・  元気のモトです。 」

青年は 長めの前髪の陰でもごもご ・・・ 言った。

「 え   アタシに? 

彼女の瞳はますます大きくまん丸になった。

「 あ の。   ごめん ・・・ なんかそのう  ちょっとキミが その 寂しそうに見えて   

あ ごめん 失礼かなあ ・・・ でも ・・・ 」

スミレの花がふるり、と揺れた。

「   ありがとう  う うれしいです 〜〜〜 」

彼女は 小さなブーケをそっと受け取り胸に抱いた。

「 ・・・ なんか ・・・ こんなステキなもの、頂いたのって 

 は 初めて ・・・  」

ぽと ぽと ぽと。 大きな瞳からこれまた大きな雫が床に落ちる。

「 ぁ ! ご ごめん〜〜〜  あの あの〜〜  」

茶髪ボーイは大慌てで でもどうしていいのかわからない風情だ。

「 ・・・ ご ごめんなさい・・・ 泣いたりして ・・・ 」

ポケットからハンカチを引っぱりだし、彼女は目を拭った。

「 あの 気に障ったら ・・・ ごめん ! 」

「 い いえ  本当にうれしいんです。  ああ アタシ ・・・・

 いつかこんな風にファンの方から花束 貰いたい ・・・ 」

「 ファン?? 」

「 はい。 アタシ  マジシャンになりたくて  」

「 ― マジシャン ?? 

「 はい。 手品師とか奇術師のことです。  ずっと修行しています。

 この店のマスターとかもマジックに詳しいから 」

「 あ〜 そうなんだ? じゃ ここの店員さんはバイト? 」

「 はい。 この店の不思議な雰囲気に惹かれて 

こんなカンジのミステリアスなマジシャン になれたらな〜って   ・・・ 

「 あ そうだね〜 確かにココは ミステリアスだ ・・・ 」

ジョーも大いに頷きつつ 改めて店内を見回す。

「 アタシの 死んだパパも マジシャンだったの。

 だから アタシ ・・・ パパみたいな ううん パパよりもっとミステリアスな

 魔法使い になりたい。 」

「  そっか  ・・・ じゃ ぼくはマジシャンの君のファン第一号さ。 」

「 あ アタシ  魔子っていいます。 

「 マジシャン・魔子さん?  君のステージ 一番にみに行くよ。 きっとね。 

 あ ぼく ジョーっていいます。 」

  ジョー・・・さん? あの鏡の 彼女さん とご一緒に?   」

「     う  うん。  彼女も こ〜ゆ〜雰囲気 好きだし  」

「 きれいな方ですねえ ・・・ フランス人形みたい ・・・ 」

「 あ 会った? 」

「 え? いいえ。 でもほら 鏡の写真で拝見して 」

「 あ そっか〜〜 」

「 あの。 このお店の品物はステキだけど。 

 これが一番 キレイで ・・・ アタシは好きです ― 」

彼女は スミレのブーケにそっと唇を寄せた。

 

    あ ― キレイ だな ・・・

 

ジョーは素直に感じた。

瑞々しい 自然の美の前に  俄に周囲の凝った綺羅たちは 色褪せてみえた。

 

「 あ ・・・ じゃ どうも ・・・ 」

「 ! ありがとうございました!  」

「 いや ・・・ 」

ジョーは 店のドアの取っ手に指をかけた。

「 あ  あの! 」

「 ? はい? 」

「 あの ・・・ 写真 撮ってもいいですか?? 」

「 写真? 」

「 はい。 お客さまの ・・・ 記念に ・・・ 」

「 え〜〜〜〜〜 ぼ ぼくのぉ ?? 」

「 ダメ、ですか? 」

「 ぼくの写真なんか〜〜 つまんないよ〜 」

「 いえ アタシのファン第一号さんの記念に! お願いです、ご迷惑はおかけしません。」

少女の瞳には真摯な光が満ちている。

「 ・・・ ぅ〜〜〜  あ! それじゃ、この店に来た記念に・・・

 ここをバックに撮ってくれるかな 」

「 ええ ええ  ありがとうございます!  今 すぐ・・・! 」

「 えへ ・・・ やっぱ照れくさいなあ〜〜 」

大いに照れまくった後、 ジョーは銅製の大きなランプと一緒に写真に納まった。

 

 

 ―  その夜  あの店の奥の小部屋で

 

「 ・・・ っと これでいいわ。 間違えてない はずよ。 ― ・・・ !! 」

ツイン・テールが 淡い灯の元で揺れる。

「 ― これで ・・・ 魂を取り込める  ・・・  」

震える白い指が 二つ折になった小さな鏡を開く。

「 !!  ・・・ う そ ・・・!? 」

 

  カッタ ―−− ン ・・・!  

 

彼女の手から転げ落ちた鏡の表面は   ―   大きく二つに割れている。

 

「 そ そんな ・・・ あのヒトは  スペクター ・・・? 」

 

 

 

Last updated : 03,15,2016.                  back     /     index     /    next

 

 

 

********  途中ですが

やっぱ 平93 ですね〜〜〜〜

まだ続きます、 すいません <m(__)m>